タグ別アーカイブ: ホーチミン

ちょっとユニークなベトナム名物~Sua Bap~

ベトナムの名物料理と言ったら何を思い浮かべますか?
フォー、生春巻き、バインミー(ベトナム風バケットサンド)、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)・・・ベトナムスイーツの代表であるチェーなんかもいいですね。
 
でも、ベトナムの美味しい食べ物は、まだまだあるんですよ~♪♪
今日は ちょっとユニークなベトナム名物をご紹介いたします。
では、まずお写真で↓↓
【Sua Bap (スア バップ)】
14689037_840953716041696_1976602866_o
Sua は「ミルク」
Bap は「とうもろこし」
という意味です。
つまり「コーンスープ」ですね。
これ、けっこう、あちこちで売っています。
イージーステイからは、徒歩5分くらいのこちらのお店で購入可能。
14632764_840953746041693_275451069_o
こんな感じで売っています↓↓
14614462_840953736041694_170226109_o
見ての通り「冷やして」飲むんです。
コーンスープというと、あたたかいものをイメージする人が多いかと思いますが、Sua Bapは通常、冷たいです。(私は温かいものを飲んだことがありません。)
味はというと、けっこう甘いです。
でも、さらっとしていて、よく冷えているので、甘くてもごくごく飲めてしまう。
どうやらベトナム人にとっては、「スープ」的ポジションではなく、「ジュース」的ポジション。
そして、もちろん、単品で飲んでもおいしいのですが、私はバインミーと一緒にいただくのがお好み。
14724114_840953709375030_1171170497_o-1
実は、いつもスアバップを買うお店は、人気のバインミー屋さんでもあるのです。
バインミーって美味しいけど、絶対飲み物がほしくなるので、スアバップとバインミーの組み合わせはおすすめですよ。
値段は1本1万5千ドン。
75円くらいです。

【ボランティアスタッフ】この街をもう少しだけ深掘りしたい。そんな人におすすめの滞在方法

照りつける日差しや突然降り出すスコール。その後訪れる涼しさや、再びやってくる蒸し暑さ。道端に溢れかえっている屋台や食堂から立ち上る香りたち。

それらは私の記憶に深く刻まれています。ホーチミンで過ごした2ヶ月間は、ただすれ違うように旅するのとは一味違った体験を私にもたらしてくれました。

右も左もわからないような状況から、少しずつ見えてくる街の風景。それをゲストハウスを訪れる旅人たちに伝えていく日々。

実際は、他の旅人たちよりもほんの少しだけこの街に長くいるだけのことなのだけれども、それでも少しづつ自分の中に旅人に伝えるべき情報が蓄積していくことを感じ取れる。

教えるということは、それ自体、学ぶことでもある。そんなことを実感することができる2ヶ月間でもありました。多くの人びとのお世話になり、そして、それを循環させていく。

他の旅人たちよりもホーチミンという街を、もう少しだけ、深掘りしたい。そんな人には、ここのボランティアスタッフをすることをおすすめできます。

ここには、多くの出会いとただ通り過ぎるだけでない体験が詰まっているのです。

 

中川康雄