タグ別アーカイブ: バインセオ

とってもヘルシー!南ベトナムの名物「バイン・セオ」が美味しい

2015年5月16日

「EZ STAY Saigon」から歩いてすぐのところに、ベトナム風お好み焼き「バイン・セオ」の専門店があります。創業は1953年とのことなので、なかなかの老舗。

今夜は宿泊している人たちで、そのお店「バイン・セオ・ムオイ・シエム(bánh Xèo Mười Xiềm)」に行ってきました。

11225881_10203026107652902_2106333945_n

思ったよりも種類が多く、選ぶのも一苦労でしたがなんとか注文完了!しばらくお互いの旅の話などをしていたら、料理が運ばれてきました。

11272019_10203083132958499_467438640_n

最初は食べ方さえ分からなかったのですが、お店の人が見かねて丁寧に教えてくれました。数種類の野菜の葉っぱを重ねて、その上にバインセオをのせる。そしてクルクルと巻いていくのです。

こちらがその野菜になります。野菜で巻いて食べるなんて日本では珍しいですが、こちらではこれがスタンダードなバインセオの食べ方のよう。

11272240_10203083133238506_895371291_n

なんだか手巻き寿司みたいですね!

11263831_10203064767699379_1018293608_n

あと、バナナともち米のおこわを葉っぱで巻いたものもいただきました。これはスイーツ感覚の料理。バナナ餡の柏餅のような感じです。

11291939_10203026109092938_600178940_n

味はもちろん量も多くて、満足度高いお店でしたよ!

11216370_10203026109452947_734930808_n

ホーチミンで「バイン・セオ」を食べてみたい人は、ぜひ一度、足を運んでみてください!場所が分からなければ、ご案内しますよ!