カテゴリー別アーカイブ: グルメ

ちょっとユニークなベトナム名物~Sua Bap~

ベトナムの名物料理と言ったら何を思い浮かべますか?
フォー、生春巻き、バインミー(ベトナム風バケットサンド)、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)・・・ベトナムスイーツの代表であるチェーなんかもいいですね。
 
でも、ベトナムの美味しい食べ物は、まだまだあるんですよ~♪♪
今日は ちょっとユニークなベトナム名物をご紹介いたします。
では、まずお写真で↓↓
【Sua Bap (スア バップ)】
14689037_840953716041696_1976602866_o
Sua は「ミルク」
Bap は「とうもろこし」
という意味です。
つまり「コーンスープ」ですね。
これ、けっこう、あちこちで売っています。
イージーステイからは、徒歩5分くらいのこちらのお店で購入可能。
14632764_840953746041693_275451069_o
こんな感じで売っています↓↓
14614462_840953736041694_170226109_o
見ての通り「冷やして」飲むんです。
コーンスープというと、あたたかいものをイメージする人が多いかと思いますが、Sua Bapは通常、冷たいです。(私は温かいものを飲んだことがありません。)
味はというと、けっこう甘いです。
でも、さらっとしていて、よく冷えているので、甘くてもごくごく飲めてしまう。
どうやらベトナム人にとっては、「スープ」的ポジションではなく、「ジュース」的ポジション。
そして、もちろん、単品で飲んでもおいしいのですが、私はバインミーと一緒にいただくのがお好み。
14724114_840953709375030_1171170497_o-1
実は、いつもスアバップを買うお店は、人気のバインミー屋さんでもあるのです。
バインミーって美味しいけど、絶対飲み物がほしくなるので、スアバップとバインミーの組み合わせはおすすめですよ。
値段は1本1万5千ドン。
75円くらいです。

Noir. 本当に真っ暗で何も見えない中でのディナー!新感覚でとてもおもしろい!

2015年11月2~5日

現在マレーシアに留学中で、ちょっとした旅行でホーチミンを訪れ、EZ STAY Saigonに滞在しました。3泊4日の短い期間でしたがいろいろと回ったので、ここででオススメを紹介します。

①Noir. 500000VND 本当に真っ暗で何も見えない中でのディナー!新感覚でとてもおもしろい!一人で行くのは厳しい。カップルで行くのがオススメ。

②Saigon Skydeck Cafe 99000VND 普通に展望台フロアに登るだけだと正面入り口から入り、入場料200000VND取られるが、違う入り口から建物内に入り、上のCafeに行きたいと伝えると裏口の別ルートに案内され、無償で上まで登れる。Cafeでお茶しながた景色を眺められて値段も安いのでめちゃくちゃオススメ!

③ローカルレストラン 50000VND とにかく安くてボリュームたっぷりでおいしい!!

短期でも暮らすようにのんびりホーチミン滞在

2015年8月18日

EZ STAY Saigonに5泊6日お世話になりました。

約1週間いて、まともに観光したのは3日間とダラダラとしたホーチミン滞在でした。

でも、宿の皆さんと「やぎのおっぱい焼肉」や「カレーパーティー」、謎のテーマパーク「スイティエン公園」など思い出をたくさん作ることができました。

とても楽しかったです!ありがとうございました!!

 

ベトナム料理はクセがなく、とても美味しいですよ!

特に「バインミー」と「チェー」はチャレンジ必須です!!

 

最後に、宿の皆さんにはお世話になりました。

今度はベトナム縦断のゴールとして寄ります。その時はよろしくお願いします!