カテゴリー別アーカイブ: ベトナムグルメ

ちょっとユニークなベトナム名物~Sua Bap~

ベトナムの名物料理と言ったら何を思い浮かべますか?
フォー、生春巻き、バインミー(ベトナム風バケットサンド)、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)・・・ベトナムスイーツの代表であるチェーなんかもいいですね。
 
でも、ベトナムの美味しい食べ物は、まだまだあるんですよ~♪♪
今日は ちょっとユニークなベトナム名物をご紹介いたします。
では、まずお写真で↓↓
【Sua Bap (スア バップ)】
14689037_840953716041696_1976602866_o
Sua は「ミルク」
Bap は「とうもろこし」
という意味です。
つまり「コーンスープ」ですね。
これ、けっこう、あちこちで売っています。
イージーステイからは、徒歩5分くらいのこちらのお店で購入可能。
14632764_840953746041693_275451069_o
こんな感じで売っています↓↓
14614462_840953736041694_170226109_o
見ての通り「冷やして」飲むんです。
コーンスープというと、あたたかいものをイメージする人が多いかと思いますが、Sua Bapは通常、冷たいです。(私は温かいものを飲んだことがありません。)
味はというと、けっこう甘いです。
でも、さらっとしていて、よく冷えているので、甘くてもごくごく飲めてしまう。
どうやらベトナム人にとっては、「スープ」的ポジションではなく、「ジュース」的ポジション。
そして、もちろん、単品で飲んでもおいしいのですが、私はバインミーと一緒にいただくのがお好み。
14724114_840953709375030_1171170497_o-1
実は、いつもスアバップを買うお店は、人気のバインミー屋さんでもあるのです。
バインミーって美味しいけど、絶対飲み物がほしくなるので、スアバップとバインミーの組み合わせはおすすめですよ。
値段は1本1万5千ドン。
75円くらいです。

バスの旅!ホーチミンからハノイへ!Vol.4

フエに着いた時は朝方3時頃だった為熟睡していました、、

ホイアンに着いたのが朝8時!ホーチミンを出発してから丸1日!!!

bus7

ハノイに行くバスは14時発とのことだったので観光をしました!

ホーチミンと比べてやっぱり少し涼しい!そしてとてもきれい!

bus9 bus8

あの有名な日本橋!

bus12

仙人みたいな人が目の前で舟を漕いでいました~~

bus11

市場に行ったり、ふらふら歩いたり、、、

ho3

ho2

ho4

ho5

ほとんどの時間カフェでのんびり、居心地がとてもいい!

出発の時間になり、バスへ!ハノイに向けて出発!!!

bus13

バスの旅!ホーチミンからハノイへ!Vol.1

バスでホーチミンからハノイまで2日間かけて行ってきました!

朝8時に出発!テト前だったのでベトナム人も多く乗ってました。他にも欧米人、中国人など様々な言語が飛び交ってる車内でした!

私は身長が低いので(153cm)スリーピングベッドで足は完全に伸ばすことは出来ましたが、165cm~は足は伸ばせなそうな感じでした。隣りの欧米人は大きかったので膝を曲げたりテーブルの上に足を乗せたり自分の過ごしやすい態勢を何度も試行錯誤してました。結構車内は寒いので寒がりな方は上に羽織るもの等あったほうがいいです!

basu2bus15bus14