月別アーカイブ: 2016年10月

ちょっとユニークなベトナム名物~Sua Bap~

ベトナムの名物料理と言ったら何を思い浮かべますか?
フォー、生春巻き、バインミー(ベトナム風バケットサンド)、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)・・・ベトナムスイーツの代表であるチェーなんかもいいですね。
 
でも、ベトナムの美味しい食べ物は、まだまだあるんですよ~♪♪
今日は ちょっとユニークなベトナム名物をご紹介いたします。
では、まずお写真で↓↓
【Sua Bap (スア バップ)】
14689037_840953716041696_1976602866_o
Sua は「ミルク」
Bap は「とうもろこし」
という意味です。
つまり「コーンスープ」ですね。
これ、けっこう、あちこちで売っています。
イージーステイからは、徒歩5分くらいのこちらのお店で購入可能。
14632764_840953746041693_275451069_o
こんな感じで売っています↓↓
14614462_840953736041694_170226109_o
見ての通り「冷やして」飲むんです。
コーンスープというと、あたたかいものをイメージする人が多いかと思いますが、Sua Bapは通常、冷たいです。(私は温かいものを飲んだことがありません。)
味はというと、けっこう甘いです。
でも、さらっとしていて、よく冷えているので、甘くてもごくごく飲めてしまう。
どうやらベトナム人にとっては、「スープ」的ポジションではなく、「ジュース」的ポジション。
そして、もちろん、単品で飲んでもおいしいのですが、私はバインミーと一緒にいただくのがお好み。
14724114_840953709375030_1171170497_o-1
実は、いつもスアバップを買うお店は、人気のバインミー屋さんでもあるのです。
バインミーって美味しいけど、絶対飲み物がほしくなるので、スアバップとバインミーの組み合わせはおすすめですよ。
値段は1本1万5千ドン。
75円くらいです。

スタッフの感想 もっと!もっと!

前回は日本人ボランティアスタッフの感想を紹介しました。

日本人スタッフの感想はこちらから↓

☆スタッフの感想☆

 

さて、今回は日本人ではなくベトナム人スタッフに感想を聞いてみましたよ。

イージーステイサイゴンでは、日本人だけでなく、日本語を学ぶベトナム人の大学生がアルバイトとして働いています。

14585871_836408623162872_119390579_o

ベトナム人と国際交流・・・というと、ハードルが高そうですよね。

でも、イージーステイに泊まれば、気軽にベトナム人と話ができ、《国際交流》できちゃいますよ♪♪

さらに、ボランティアスタッフをすれば、その関係もより密なものになりますよ。

 

では、ベトナム人スタッフの感想をどうぞ!!

 

Nさん(女性・ベトナム人スタッフ)

私はガンです。イージーステイサイゴンのベトナム人のスタッフです。こちらで去年の11月から今にかけて働いています。一年間ぐらい過ぎました。私にとって、イージーステイサイゴンで働くことは一つの幸運だと思います。

まず、こちらのオーナーは親切な方で、日本人スタッフもフレンドリーです。こちらの皆さんは私の友人のようです。日本人と一緒に働くと、たくさんのことを学べました。仕事をしながら、日本語も自然に練習できました。こちらで働くことのおかげで、私は日本語をしゃべることがだんだん上手くなりました。また、お客さんは全部外国人ですから、毎日他人に外国語をしゃべることはとっても面白いことだと思います。

さらに、音楽が好きな人だったら、こちらのスタッフになったら良いと思います。イージーステイサイゴンにギターとドラムがあります。だから、仕事を終わったら自由に弾けます。こちらで働くにつれて、日本語が良くなって、経験もたくさん積んでいけます。

14537046_836408646496203_1653321662_o

 

 

Tさん(女性・ベトナム人スタッフ)

皆さんこんにちは!私はティエンと申します。イージーステイサイゴンでアルバイトをしています。もう一年間たちました。日本語を勉強中ですから、こちらに働かせてもらって嬉しいです。

イージーステイサイゴンは前のアルバイトの場所と全然違います。雰囲気はフレンドリーだと思います。オーナーでも日本人のスタッフでもいつも仕事と日本語を教えてくれます。そのおかげで、経験をたくさん積んでいけます。こちらに来るほとんどは日本人のお客さんなので、日本語の勉強になるし、外国人の友達も出来て、とても嬉しいです。

そして、料理を作ることが上手いオーナーは時々おでんパーティーとか、たこ焼きパーティーとかをおこなっています。日本に暮らしているみたいだと感じることがあります。いい思い出がたくさん出来ました。また、仕事は終わったら、自由にキッチンを使えます。私も料理を作ることが好きなので、たまにベトナム料理を作ることがあります。

イージーステイサイゴンに来てください。料理を作ってあげますよ。宜しくお願いします。

14689287_841024329367968_1070451551_o 14614298_843202305816837_1037830599_o

 

さあ、ベトナム人スタッフとちょっとお話してみたいな、と思ったみなさんん・・・

イージーステイサイゴンに宿泊してみてくださいね♪

そして、ベトナム人スタッフと友達になりたいな、と思ったみなさん・・・

ゲストハウスで一緒に働きましょう!

☆スタッフ募集☆ ←こちらをクリック

 

お客様の声 2016夏!

感想ノートよりいくつか抜粋させていただきました。

 

2016.8.4

ホーチミンのカフェの世界観が本当に素晴らしいのでお勧めです。

https://cafe.ho-chi-minh.info/

ホーチミンのおすすめカフェをまとめた日本語サイトです。

私が行ったところでは、コーヒーが一杯200円ほどでした。

日本にもしあったら、すごい高いのだろうなあ、と思う。素敵な内装です。

池とか、岩とか、壁から流れる水とか、木とかがあります(笑)。

ぜひ行ってみてください。

3泊お世話になりました。

 

 

2016.8.18

3日間お世話になりました。

まるで日本であるかのような、快適さでびっくりしました。

マスターやみんな、ありがとうございます。また来ます!!

 

 

2016.8

Thank you EZ STAY &my friends

ベトナム2週間の旅、出発地点ホーチミン!

ホーチミンは2泊のつもりが居心地が良すぎて、もう1泊してしまいました。

念願のフォー、バインミー、ベトナムビール食べれて幸せ!!!

 

教会行ったり、郵便局行ったり、王道観光していました。

カフェオレ色(ミルクティー?)のメコン川も、やることなくなったら行ってみては!?

蛇を触れるかは運次第!あーまーいーはちみつのお茶もおいしいよ。

ボンッ、キュッ、ボンッのお姉さんたちの歌も聞けるよ。楽しいよ!

 

一人旅、少し心細かったけど、みんなと出会えてとてもよかった。

みんな仲良くしてくれてありがとうございました!

社会人だったり、一人旅中だったり、親子で来てたり、スタッフだったり、みんなばらばらやけど、ここで出会えたことは運命です! 感謝!

深い話もしたり、しなかったり、みんなのことを忘れないよ!

またどこかで会いましょう!

 

 

2016.8.25

友達がいるということで、名前も知らずにとりあえず1泊。

居心地が良すぎて、延泊を繰り返しました。

泊まっている人たちは最高におもしろくて、充実していました。

またどこかで、会いましょう。

メコン川のツアーと、”やぎおっぱい”は行く価値があります。

カフェ巡りも楽しいし。プリンがめっちゃおいしいです。

機会があればまた来たい!!

14449018_1071326642953135_8411817288144201446_n 14192555_1052889471463519_3607764517386733375_n